(一社)ふれあいファーマシー北九州「ふれあい薬局」(以下当薬局)では、人びとの人権、プライバシーを最大限尊重する立場から個人情報を適正、正確かつ安全に取扱い不当な流出、目的外の使用から保護することを社会的使命として考え、以下のことを宣言いたします。
個人情報の基本方針
- 当薬局は、個人情報の取り扱いについて職員が遵守しなければならない規定を策定します。この規定は広く公開します
- 当薬局は、個人情報の収集・利用・提供について、当該個人の固有の権利(個人情報自己コントロール権)を尊重し、収集目的・使用範囲の限定を明示し適切かつ安全な管理に努めます
- 当薬局は、個人情報の改ざん、破壊、紛失、漏えいなどが発生しないように最大限の安全対策を実施します
- 当薬局は、個人情報に関する法令その他の規範を遵守します
- 当薬局は、個人情報の重要性について、職員に対して教育啓発活動を実施するほか、個人情報保護の管理責任者を定め、適切な管理、監督体制を確立するとともに苦情への対応を行う窓口を設置します
- 当薬局は、以上の活動について絶えず内容を見直し改善に努めていきます
-
患者様・ご利用者様の個人情報の取扱いについて。
- 当薬局は、患者様・ご利用者様の医療・介護サービスを最大限効果的に実践するという目的で、患者様・ご利用者様の個人情報を収集し記録し保管し活用させていただきますのでご了解ください。なお、患者様・ご利用者様の医療・介護サービスに必要な個人情報の収集・記録・保管・活用にあたっては、サービス提供を申し込まれた時点で包括的に患者様・ご利用者様の同意が得られたものとして取り扱いますが、個別に同意出来ない事項がございましたらご遠慮なく職員に申し出てください。また、いったん同意されたあとでも、その同意を取り消したり、一部修正したりすることができますのでその際は、職員に申し出てください。
- 個人情報の内容の例示は次の通りです。
- 患者様・ご利用者様の主観的な訴え、これまでの病歴・薬歴・家族構成など
- 患者様・ご利用者様の身体に関する客観的な測定結果、それらに関する従事者の所見など
- 調剤・一般販売薬・介護サービス提供の経過
- 各調剤・介護サービス従事者の患者様・ご利用者様の状態に関する所見
- 医療費・介護費の支払いに必要な個人情報(保険番号・住所など)
- 個人情報の当施設内での使用の例示は次の通りです
- 調剤・服薬指導・介護サービス提供を効果的にすすめるための判断材料
- 法令に基づく医療費の請求事務
- 当薬局が受け入れている学生の実習、当薬局以外の医療機関、介護機関に属する研修生の研修
- 外来窓口の管理
- 法令に基づく公的機関の監査・監視
- 調剤およびその他の業務の向上に資する目的で、個人情報には該当しない症例資料、副作用資料、統計資料を作成する場合
- 個人情報の第三者への提供の例示は次の通りです
- 当薬局以外の医療機関、介護サービス機関と連携して患者様・ご利用者様にサービスを提供する場合
- よりよい調剤・介護サービス提供のため、当薬局以外の医療・介護機関の話、薬剤師等専門家の意見・助言を得ようとする場合
- 医療業務、電子計算機業務などを当薬局以外の機関に委託する場合
- 患者様・ご利用者様本人は、自ら個人情報の収集・使用のありかたについて、自らの意思を表明する権利があり私たちはそれを尊重します。
- 特定の第三者(家族を含む)からの情報収集を拒否することができます
- 特定の第三者(家族を含む)へのからの情報収集を拒否することができます
- 特定の個人情報の利用(研究・研修その他、直接本人の診療・介護サービス提供とは関係のないもの)を拒否することができます
- 個人情報の収集・使用のありかたについて説明を求めることができます
- 患者様・ご利用者の個人情報は基本的に患者様・ご利用者様のものであり、情報の開示、誤りを帝政・消去を当薬局に求めることができます
- 当薬局では、個人情報管理責任者を定め、管理・監督の体制を確立し、個人情報の漏えい、破壊、改ざんを阻止するための最大限の安全対策を講じるとともに、患者様・ご利用者様の苦情に対応する窓口を設けます。皆様のご意見をお寄せください